スタッフ日誌

最新順
12345
2020/07/02new

シジュウカラの巣立ち!

| by 北毛青少年自然の家職員
北毛青少年自然の家巣箱シジュウカラ巣立ち

乗り遅れた最後の一匹、
何故か一人まったり(動画はツイッターで)。

心配しましたが、遅れること半日、無事巣立ちました。映像は撮れませんでした。しかし、彼らの鳴く声は聞こえます。

シジュウカラが10年近く生きたとのデータはありますが、平均寿命は1、2年程だそうです。なかなか厳しい冬を越せないようです。逞しく生きろよ~!


11:23
2020/07/01new

オリエンテーリングの日!

| by 北毛青少年自然の家職員
6/26はオリエンテーリングの日でした。北毛青少年自然の家のある高山村オリエンテーリングができます。
地図上の目印をたどりタイム・得点を競います。大自然の中で自分でルートを考え進む所が醍醐味!オリエンテーリング協会 の方に指導依頼も可。ぜひ北毛で挑戦してみて下さい!
画像
 

10:27
2020/06/30new

シジュウカラのヒナ、大きな餌を噛む!

| by 北毛青少年自然の家職員
北毛青少年自然の家巣箱のシジュウカラ、生まれて10日程の様子

もう大きな餌も食べられるようになっています。
しかし、「お母さん、これ噛みきれないよ~( ノД`)」と言ってる感じもします(ツイッターで動画も見てね!)。


親も子も懸命に頑張って、
生きる力で漲っています。

13:38
2020/06/30new

ブーメラン作れます!

| by 北毛青少年自然の家職員
北毛青少年自然の家ブーメラン。木製は材料費300円で、作るところだけでなく投げるところまで教われます。

好きなデザインで一生の宝物に!!
丁寧に削ればよ~く戻ります。自然と野鳥の声の中で作ってみませんか?(ツイッターで動画も見てね!)

夏の
キッズキャンプ
でも作ります!詳細はHPのトップに掲載してあります!

13:34
2020/06/27

シジュウカラの親鳥

| by 北毛青少年自然の家職員
北毛青少年自然の家巣箱シジュウカラ

雛のため親鳥が懸命に餌を運ぶ様子。ツイッターの動画では、15分を30秒に編集してありますが、15分間の間に足しげく3回も足を運んでます。胸の黒ネクタイもバッチリ記録。

動画では餌がでかすぎて持ち帰る様子も
。動画の最後に親鳥が持ち出す白い物体は、雛の糞。ご飯に掃除に大忙し!


13:04
12345

カウンタ

カウンタ165768 H30.5.29~

提出書類ダウンロード

①自然の家使用申込書
PDF.pdf Excel(申込書).xlsx   使用申込書(Word).doc
  
②減免申請書(減免希望の団体用)
PDF.pdf  Excelは申込①の別シートにあります 
  減免申請書(Word).doc
  
③研修プログラム
PDF.pdf Excel(プログラム).xlsx}  

④研修参加者名簿
PDF(名簿).pdf Excel(名簿).xlsx

⑤研修団体票
PDF.pdf Excel(団体票).xlsx

⑥食事申込書 
PDF(食事).pdf Excel(食事).xlsx

●こちらのエクセルファイルで、申請書類一式が作成できます。
 ○使用申込書等一式.xlsx