入所と退所の流れ

 

  原則:入・退所時間は、9:00~16:00の間です

1)入  所
 ①お車は、所定の駐車場に駐車してください。
 ②ご利用する宿泊棟の玄関からお入りください。
 ③入所式、オリエンテーションを実施する部屋にてお待ちください。
 ※宿泊状況等によっては、すぐ入室できず、荷物等を別室に置いていただくこともあります。
   引率の方が事務室にてご確認ください。


(2)入所受付
 研修担当者の方は、事務室にて入所受付をしてください。
 【入所受付の内容】
  ①利用人数、利用者名簿の確認
  ②活動の確認(内容・会場・本所職員の支援の有無等)
  ③食事・入浴時間等の確認 
  ④つどいの確認
  ⑤退所点検・支払い・利用アンケートの確認    
  ⑥その他必要事項


(3)食堂受付(食堂利用団体のみ)
 食事担当者は、食堂にて食堂業者職員と打合せをしてください。
 【食事打合せの内容】
  ①食数、食事時間の確認
  ②アレルギーの確認
  ③食事係の有無、仕事内容等の確認
  ④支払いの確認
  ⑤その他

(4)入 所 式
 研修室や体育館等にて、利用団体の進行・内容で行ってください。

(5)オリエンテーション
 宿泊利用される団体に、すべて実施させていただきます。当所利用の仕方について、
20分程度話をさせていただきます。
※引率者、指導者の方も必ず参加し、利用の仕方についてご確認ください。


(6)宿泊室入室
 原則、午前10時以降の入室となります。
 万が一に備え、オリエンテーションでの説明のあった避難経路の確認を必ず行ってください。

(7)リネンの受け取り
 ① 原則、16時までに事務室前に用意をしておきます。
 ② 1人あたりシーツ2枚、まくらカバー1枚です。
 ※返却は退所日の朝になります。(原則、研修期間中は同じ物を使用)


(1)退 所
 朝、リネンを事務室前の所定の場所へご返却ください。
 シーツと枕カバーは、たたんで、それぞれの回収袋へ返却してください。

2)精算(支払い)
 ①8時40分から事務室にて、施設使用料、シーツ等クリーニング代及びクラフト代等の支払いをお願いします。
 現金払が原則ですが、それ以外の場合は事前にご相談ください。
 ②朝、食堂にて、食事等の代金について支払いをお願いします。詳細については入所時の食堂打合せにてご確認ください。
 食堂の支払いも原則現金です。それ以外の場合は事前の相談をお願いします。


(3)宿泊室退室
 原則、9時までに退室してください。退所までの荷物は、別室等決められた場所へ移動していただきます。
 引率の方は、退所点検前に入所時に配布する「宿泊棟点検表」「キャンプサイト点検表」に沿って事前点検を済ませてください。
※退室前にもう一度、忘れ物や整理・整頓の確認をお願いします。特にゴミ箱のゴミ捨て、玄関や流しの忘れ物にご注意ください。


(4)退所点検
 退室後、当所職員による退所点検を行いますので、引率の方1名以上の立ち会いをお願いします。事前点検が済みましたら、事務室に声をかけてください。
※清掃が行き届いていない場合や寝具の整理がきちんとできていない場合には、“やり直し”をお願いすることもあります。ご注意ください。

(5)退 所 式
研修室や体育館等にて、利用団体の進行・内容で行ってください。当所の必須プログラムではありません。


(6)退  所
○最後に、団体持ち込み品の忘れ物や、当所からの借用品の返却忘れがないかもう一度ご確認ください。
○アンケートが記入済みであれば、ご提出ください。(後ほど、FAX送信や郵送でも結構です)

○退所の準備ができましたら、事務室に一声かけてください。
 
 ご利用ありがとうございました。気をつけてお帰りください。

 

カウンタ

カウンタ165765 H30.5.29~

提出書類ダウンロード

①自然の家使用申込書
PDF.pdf Excel(申込書).xlsx   使用申込書(Word).doc
  
②減免申請書(減免希望の団体用)
PDF.pdf  Excelは申込①の別シートにあります 
  減免申請書(Word).doc
  
③研修プログラム
PDF.pdf Excel(プログラム).xlsx}  

④研修参加者名簿
PDF(名簿).pdf Excel(名簿).xlsx

⑤研修団体票
PDF.pdf Excel(団体票).xlsx

⑥食事申込書 
PDF(食事).pdf Excel(食事).xlsx

●こちらのエクセルファイルで、申請書類一式が作成できます。
 ○使用申込書等一式.xlsx